西山のフデリンドウ早くも満開 ’20.3.26 晴のち曇

 フデリンドウが早くも満開となってきた。それに一面にわたり満開花を繰り広げ、地味な花でも華やかで見事な光景が多くの賑わいを集めていた。いい日にやって来れ、いともラッキーな想いでもあった。

 
フデリンドウ(リンドウ科リンドウ属)  
     
山野の日当たりのよいところへ咲く越年草    茎の高さは5~10cmほど 

 京都では絶滅危惧種となっているフデリンドウ。名の謂れ、花とりわけ蕾の様子より花冠は2~2.5cmの鐘形、茎葉は広卵形でやや厚く対生につき、葉裏はしばしば紫色を帯びる。根生葉は小さく目立たない。上から見れば、あたかも星屑が散らばってるようで、 これだけの大群生で見惚れてしまってた~♪♪

 他にも、燦燦と日の光を受けて、こちらの花園も待ちこがれていた華やかな春のオ~プンとなったよう・・。カタクリの咲き初めが一輪のみ立っていた。山野草の女王とも呼ばれ、こちらでは一番手の咲き初めであった~。まさに女王さまなり~~

 

  他は草叢へ咲き・・

     
 クサノオウ(ケシ科クサノウ属)   トウゴクサバノオ(キンポウゲ科シロカネソウ属) 
     
ミヤマカタバミ(カタバミ科カタバミ属)    オオアラセイトウ(アブラナ科オオアラセイトウ属) 

 木本類も見逃さないのだ~! 笑

         
 リンボク(バラ科サクラ属)桜では珍し常緑樹    ヤブコウジ(サクラソウ科ヤブコウジ属)十両    ヤマモモ(ヤマモモ科ヤマモモ属)雄花 
 

ホームヘ

inserted by FC2 system