前へ

 シャシャンボの花がようやく咲き出した。白い花が下に垂れて並んでいる姿はかんざしのようだと表現されているブログも見られる。その小さな白い花は透き通るような可愛らしさで美しい花だ。ところでこの花を見ていて、ツツジ科には他にも同じような姿の白い花が咲くものがあることを思いだした。それは早春のころに咲くアセビや、梅雨入り前に咲きだすネジキの花だ。
 ところが今年はどうしたことかアセビの花の写真を撮っていない。来年こそ、見飽きたアセビの花だが写真を撮ってこの三者の様子を比べて見られるようにしたいものである。トホホ

 ようやく、約束が果たせました。(笑)

     
’16.5.28 ネジキ   ’21.3.18アセビ 
inserted by FC2 system